☆オススメFX取引会社☆
サイバーエージェントFX
第2回FXガチレースのルール紹介☆
  • 初期資金は10万円!!
  • FX取引会社は個人で選ぶべし!!
  • 資産額の報告は嘘つかないw
  • 期間は約3ヶ月間(第2回-2007/6/11~8/31)
当サイトのFX情報満載サイトのご紹介☆
FX初心者からFX上級者まで、FXに関する情報満載サイト!!
若葉マークのFX
現在の順位
2007年9月6日時点
順位 名前 資産額
1位 ロカ 180,000円
2位 さわっぺ 39,040円
3位 フルちゃん 11,363円
「第1回ガチンコFX-さわっぺの記事」のカテゴリー内一覧
FXOnlineに口座開設をしてみましょう
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:50,000円

ロカさんにせっつかれて、ようやく口座開設を始めます。

ちなみに、ワタクシFX暦1ヶ月のど素人。
どんな基準で選べば良いか悩んで、
手数料と通貨ペアで、いくつかピックアップ。
そして、トドメはあみだくじで決めました。

「あみだくじかよ!」とツッコミを方々から頂きそうですが、
初心者ですもの、失敗してなんぼでしょう?と開き直ります。

ということで、「FX Online」に決定!

初心者らしく、堅実な方向で頑張りますw

⇒ FX online(エフエックス・オンライン・ジャパン株式会社)

日時:2007年04月10日 18:33
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
円高と経済指標と情報収集でマーケット分析
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:50,000円

口座開設申込書を先日送りましたw

ということで、口座開設が終わるまで情報収集&分析でもしてみましょう。
少しでも経験値を積まないと♪(罰ゲームだけは、絶対避けたいですから・・・)

FX onlineのマーケット情報とチャートを見比べてみる。
まだログインIDを貰っていないので、詳しい情報を見れないけど、
ニュースがほぼリアルタイムで見れるので嬉しい。

仕事の合間にチラチラ見てると、今日は昨日に比べて円高傾向があるようだ。
でもって、今夜要人発言があるようだからチェックしないと!

若葉の経済指標を見ると、ほぼ毎日なんらかの発表があってる。
自分が扱う通貨の指標のみ見たほうがいいのかな?
来週あたりにカリスマ様にメールしてみますかw

日時:2007年04月13日 17:17
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
G7後の社長の予想(市場研究中)
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:50,000円

引き続き、市場研究中です。

G7で後ろ向きな発言がなかったせいか、
朝から119円超えてる・・・・・・・・。
チャートを見れば、まだ上がってもおかしくないけれど、
さすがに怖くなってきた。
一気に、ドカーンと下落しそう。

やっぱり、こんな時は売りですか?と社長に聞くと、
「いや、まだまだ上がるね。今はボックスだから、
売りをかけたらいかんよ」とアドバイスを頂きました。

試しに、5時間後チャートを見ると30銭以上上がってる!?
スゴイです、さすがです社長!!

「尊敬してますけど、記事を書いてくださいねw」と言うと、
社長は笑って、誤魔化そうとする。

下っ端が、社長の尻を叩くわけにはいかないので、
後は任せた、お兄ちゃん!!


日時:2007年04月16日 16:54
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
FX Onlineに入金完了?
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:50,000円

FX onlineから申込み書類審査完了のメールが届きました。

さっそく、オンライン銀行から入金w
ちゃっちゃか、入金受付をして完了♪

・・・・・・・・と思いきや、FX onlineからメールの後に、
「振込み失敗しちゃいましたw」と銀行からメールが。
慌てて、再び入金手続きをしましたが、大丈夫かなぁ?

ま、心配してもどうしようもないので今夜の経済指標のチェックを。
米ドル/円を中心に売買して行こうと思うので、
今夜の21:30からある米の「米・消費者物価指数」と
「消費者物価指数【コア】」は外せません!!

昨日の「米・小売売上高」と「米・対米証券投資」の
指標が発表された直後に、チャートを眺めていたのですが
面白かった~~!!

今夜も見たいけど、生憎と会議出席の予定。
そろそろ、円高になってもおかしくないけれど・・・。
G7で円安を容認されたし・・・・・。
引き続き、観察を続けます。

日時:2007年04月17日 16:18
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
口座開設時に、取説は読みましょう
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:50,000円

FX onlineから、ログインIDとパスワードが届きました。
これにて、レースの準備は完了です。

早速、ログインしたものの、
システムをDLしなくてはいけないことに気付きました(^^;
会社・自宅PCの両方にシステムをDLするのは面倒なので、
携帯電話を使おうと思ったのですが、機種が対応していない!?

そうでした、ワタクシの携帯は○年前の製品でした・・・。
ちなみに、フルちゃん・ロカさんの携帯は私の携帯よりも新しい機種。
ここで、差が付きそうな予感がします。

常日頃から取説を読まない習慣が裏目に出た模様。
さて、どうフォローしましょう?

日時:2007年04月18日 15:56
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
ようやく始まるガチンコFX
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:50,000円

ようやく、FXガチンコレースが始まりますね。

今回の罰ゲームは中華かぁ。
できれば、デザートの杏仁豆腐が美味しいところが良いです!!

そういえば、趣味も性格も違う3人ですが
共通項があるとすればおそらく、
食に関して人一倍以上の興味を持つ
これでしょうねぇ・・・。

お酒?
ワタクシ、弱いですから飲めませんよ?

何はともあれ、罰ゲームは食事がらみになりそうです。

日時:2007年04月19日 20:50
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
ゴトー日はFX売買のチャンス?
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:50,000円

仕事の合間にチャートを見ていたら、
今日はなんだか動きが活発っぽい。

週末だからかな?
気になったら、トコトン調べる性格なので調べちゃいました。
(社長、ごめんなさい。きちんと仕事をこなします!!)

本日は20日。いわるゆ「ゴトー日」に当るそうです。
「ゴトー日は海外送金する企業が多いから、結構値動きするよ。」
そーいえば、友達がそんなことを言っておりました。
その時は「へー」と適当に聞いていましたが・・・・。
まさか、こんな時にその話が活かされようとはw

次のゴトー日は25日。
月末だから、お金の動きも大きいハズw
いっちょ、狙いますかw

日時:2007年04月20日 17:12
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
初心者にやさしい通貨ドル/円でFXスタート
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:50,000円

今日から、ガチンコレースがはじまりますねw

判断材料が少ないので、今日は様子を見ようと思っていたら、
「逝っちゃえよ」と悪魔の囁きが。

うっかり、唆しに乗ってしまいました。
118.90銭で1万通貨購入~。
「やってしまった!!」という気持ちが無いわけじゃないですが、
今日一日、様子を見ます。(念のために、午後から損切りライン設定の予定)

口座開設準備の間、ずーっとマーケットを見ていましたが、
一番分かりやすい判断基準が指標でした。
なので、経済指標を見ながら売買していこうと思っています。

日時:2007年04月23日 10:44
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
FXの売買は時として、勘も必要?
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:48,800円

午前中に118.90銭で1万通貨購入したものの、
なんだか嫌な予感がしたので、ブログを更新した後、
速攻で118.78で損切りラインを設定。

あぶなかった~~。
損失は1200円でストップでございます。

やはり、ヒトに唆されてではなく
自分で考えて売買することが大切なんですね。

今日の相場は判断材料が少なく、
動きの予想がつかないのでこれにて終了です。
お疲れさまでした!!


日時:2007年04月23日 17:27
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
FXは待つのも勉強、負けるのも勉強
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:48,800円

朝起きて、マーケットをチェックしたら、118.60くらい。
うーん。微妙なライン。
さっぱり分からないので、今日こそ様子を見てから売買します。

若葉マークのFX格言集に「売るべし、買うべし、休むべし
」があるけど、
今日は「休むべし」です。
仕事としながら、横目でチャートをにらみますw

日時:2007年04月24日 09:06
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
FX取引ツールの向き・不向き
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:50,200円

午前中、ぼ~っとチャートを見ていたら118.30まで下がった。
チャートを見て、30銭代が底値かな?と思ったので
1万通貨購入に踏み切ったのですが・・・・・。
取引ツールに慣れていないせいか、手間取って約定が40銭。
10銭も違うやん!!

気を取り直して、ツールの説明書をDL。
ツールとの相性から薄々分かってたんですが、
(私が)知りたいことが書いてない~~~(TT)

お昼から、少し手が空いたので
何とか操作方法を身につけようと悪戦苦闘していたら、
間違って、118.54で約定_| ̄|○

FX onlineは手数料が無料だから、1400円の利益が出ましたが、
なんだか嬉しくないのは気のせいでしょうか。

悔しいの、意地でもツールをマスターしてみせます!

日時:2007年04月24日 13:47
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
FX取引ツールと格闘続行中
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:49,251円

まだまだ格闘しております。
友達が、「説明書持ってるよw」と言うので、ありがたく頂いたら
DLしてコピーした内容とほぼ一緒・・・・_| ̄|○

友達も、FX onlineのツールの使いづらさをしみじみ語っていましたよ。
それでも、どうしてFX onlineのツールを使い続けているのかというと、
ズバリ!手数料が無料で、コストがあんまりかからないからw

ちなみに、友達は分析は違う取引会社のツールを使っているとかw

というわけで、現在米ドル/円を1万通貨もってます。
本日は待望のゴトー日ですが、なんだか下がる予想が多いです。
引き続き、様子をみます。

日時:2007年04月25日 10:20
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
じっとするのは苦手なので、一端FXから離れます
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:49,551円

引き続き、待機中です。

お昼ごはんの時にフルちゃんと話しをしたのですが、
マーケットがさっぱり読めない~~~。
118.20~118.50の間を行ったりきたり。

現在米ドル/円は相場の動きが少ないために、
少しずつ、積み重ねていくしかないようです。
(でも、損失は利益の3倍だったり)

とりあえず、今夜の「米・耐久財受注」
「米・新築住宅販売件数」に期待しましょう。

お酒はロカさんの経験から辞めておきますw

日時:2007年04月25日 13:48
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
自宅環境とお酒とマーケットの問題
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:51,851円

先人の失敗を活かしまして、引き続き様子を見てます。
左手には、ビール!そしてツマミには香野菜の炒め煮を!!
もちろん、仕込みはバッチリです。

「米・耐久財受注」が良かったので取りあえず、一杯w

現在、2600円の利益を出していますが、
23時まで、まだまだ気をぬけません。

さて、ここで問題発生。
オウチにあるPCは一体。
FXをしているのは、私と家人。
特に奴は4ペアを持ってるので、23時付近になれば
PCの主導権を争うことは避けられません。
しかも、良い子はおねむの時間。
眠い頭で正常な判断とバトルはできません。

ついに、放置しているコーヒー豆の酒を出すときがきました!!
牛乳無いから、炭酸かロックでGO!

ヤケ酒になりませんようにw

日時:2007年04月25日 21:36
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
米ドルは売りに入るとあがる
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:52,001円

結局、ビール1本で倒れて、
バーナーンキ議長の発言を見逃しました。
予想ほど上がらなかったので、朝イチで約定。
2300円の利益確定~♪

さて、ここ数日のパターンから、
今日は下がると思ったので、118.66で売りに入りました。

会社に出社して、チェックしたら・・・・・上がってる?( ̄□ ̄;)
今のところ400円の含み損。

・・・・・・・・・ま、いいや。
たーーーぶん、下がるでしょう。

今日のチェックする指標は「新規失業保険申請件数」のみ。
なんて、気楽に構えてたらまた、上がってる???
今日も読めないですよー。


日時:2007年04月26日 09:02
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
FX資金の使い道と
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:51,801円

突然ですが、ワタクシ6時間以上寝ないと
次の日支障が出るタイプでございます。
見たい番組が深夜枠だと、DVDが出るのを待つしかありません。

そろそろテレパソかレコーダーが欲しいお年頃。
なので、ガチンコで出た利益を購入費に回そうと考えておりました。
(録画機器は全てオトモダチに。オウチにあるのはPS2オンリー)

もーちろん、買えないわけじゃないけど、
どうせやるなら努力して手に入れたいじゃないですか!!
なので、この米ドル膠着状態に非常に困っております。

そろそろ、他の通貨に手を出すべきかな?
チラっとマーケットを覗けば、118.80代に突入している。

早めに、決済しておいて良かった♪( ̄∀ ̄*)

日時:2007年04月26日 14:43
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
米ドルチャートが動いた!!
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:50,601円

119円突破してる~~~~!!!

あわわわわ、とっさに3万通貨ほど売りをかけてしまいましたよ。
ロカさんに感化された~~~~~~~~~。

まずい、ですよ。
はずれたら、かなりの損を出しちゃいますよ。
ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~。

良く考えれば、今夜米指標発表あるんだ( ̄□ ̄;)

・・・・・・・・・・・・あわわわわわわわわわ、ロスカットかけなきゃ!
その前に、落ち着け私~~~~~~~~~~~~~!!!!

日時:2007年04月26日 17:37
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
FXで損失が出て、ようやくエンジンがかってきたw
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:39,448円

おはようございます!!

先日、予想以上にマーケットが上がったので、
ちゃっちゃか2万通貨を解消して、1万2千円ちょっとの損失。

よーやく楽しくなってきました。
しかも、最下位ww
追いかける対象がいるって嬉しいですねw

ここからが本番です。
どう、この損失を挽回するか?
カリスマ様に相談してみましたw
オススメの書籍も教えていただいたので、いずれ記事にまとめます。

カリスマ様のアドバイスに基づいて今後の方針を固めなおしました。

◆戦略的にリスクをとる
◆売買は小まめに

フルちゃん・ロカさんとは違い、私には投資の経験はありません。
当然、長期的にマーケットを見る目が養われていないので、
取引スタイルはデイトレが中心になります。

「波に乗るなら、高いところで乗るといいよ」とカリスマ様から
アドバイスをいただいたので、早速1万通貨「売り」にw

後で、「まーた勢いで突っ走って」と言われそうですが、
新人は勢いが命です!
生きるために走ります!!

あれ、「考えながら走れ」だっけ?

日時:2007年04月27日 09:18
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
FX取引ツールカスタマイズの必要性
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:31,748円

自爆しました。

うっかり、ボタンを間違えて決済&ユーロ1万購入。
オバカと言われても仕方ありません。
しかも、予想が当っていただけに痛い痛い。

FX onlineの取引ツールは相性が悪いから、
なるべく触らないようにしていたのですが、
覚悟を決めて不必要な通貨表示・画面を削除削除。

おかげさまで、画面がスッキリ♪
もっと、早くこうすればよかった・・・・_| ̄|○

まぁ、とりあえず119円台の時に1万程売っているので、
今夜の指標が楽しみです♪

上がったら、週明けまでホールド。
下がったら、買って少しでも穴をうめます。

日時:2007年04月27日 17:50
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
自爆と整体と、小休憩
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:28,695円

ううううう、金曜日の記憶を削除したいです。

んが、ログイン画面を見ればナニをしでかしたか
一目瞭然、自業自得。

初心者の弱点がココに出ました。
いやーん。
家人に本当に怒られましたよ。

整体の先生に「なんかデカイことやらかしたでしょ?」と
見破られるわ、肩骨のしこりをグリグリされるわ・・・・・。
(ストレス→自律神経の乱れ→体に変調が出るらしい)

とにかく、懲りずにいきましょう。
マーケットは明日は開くしw
がんばるぞー!

日時:2007年04月29日 21:13
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
まだまだ、マーケット様子見中
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:28,542円

朝、コーヒーを飲みつつマーケットを見たら、少し利益がw
その場で約定すればよかったのに、忘れていたら-1200円。

まだ、含み損とはいえそろそろ腰を上げねば!

げっ。
今日から欧州のマーケット休み??
うわぁ、計算外です。

そうなると、儲かるチャンスは米指標発表時!
フルちゃん(お蝶夫人)と夕方からテニスなので、
脂肪と邪念を振り払います♪


日時:2007年05月01日 15:26
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
PCメンテナンスの必要性
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:29,242円

予想通り、下がりましたw
「わぁい」と喜べない人間が約一名。
ナニも隠しません、ワタクシです。

某番組に笑って、PCの電源をつけたのが22:56分。
いかに旧式の私のPCでも起動する時間は十分あります。
ぽちっとなw

22:59
えー、ネットワークにつながらないんですが・・・。
「そんな時はモバイルさ!」と爽やかに携帯を取り出す家人。
モバイル対応じゃないのよ、と声を大にして言いたい。

23:01
家人から、指標の結果と下がり具合を聞く。
予想通りに、イイカンジに下げてます。
けど、マイPCはまだいじけてます。

23:03
「悪い子にはオシオキだ!」というステキな友達の
声にしたがって再起動。

23:05
念のためにかけていた、指値注文が働いて
千円くらいのプラス。
もう少し低めに設定していれば!!!

後悔しても仕方ないので、今度は1万通貨を購入。
フルちゃん(お蝶婦人)とテニスをした疲れが残っているので、
今夜は潔くおやすみなさい。

日時:2007年05月01日 23:09
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
FX取引のルール作りが上達への一歩です
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:30,089円

昨晩、買って利益を確定した後、再び1万通貨購入。
明日になれば上がるだろうと思って、119.70で指値をするが、
思い直して119.65にする。

は~い、上がりましたね。
家人から教えてもらって、慌てて確認。
マーケットは一気に119.80まで駆け上る。
とりあえず、1500円の利益を確保。
そして、家人と交代し、119.71で売りをかけました。

今朝、マーケットを見れば119.90まで上がってるし・・・。

ここで思い出すのが、先生(家人)とカリスマ様からのアドバイス。
「初心者は取引ルールを作りなさい。そして、守りなさい。
マーケットや感情に振り回されないように」

現在マーケットは119.80銭の後半で膠着状態。
まだまだ損失は設定額内に留まっているので、
指値だけして放置。

今夜の指標は「米・ADP全国雇用者数」と「米・製造業受注」。
この2つを見てから、実家に帰りましょう。


日時:2007年05月02日 09:40
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
分かっちゃいるけど、焦るのですよ
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:31,389円

お昼ゴハンの後に、フルちゃんがレートを見ていたので、
「ドルどうなってますか?」と聞いてみたら、
「120円超えてるよw」とお返事が・・・・・・・。

会社に戻ってPCで確認すると、本当に超えてる。
しーかーも、120円50銭をこえてるよ・・・・。

ここは、ぐっと我慢しなくちゃいけないと分かっていますが、
気持ちは「5000円以上の損失がぁぁぁ」と暴走中。

んが、ここで万が一手を打とうものなら、
ウチの先生のカミナリがバカスカ落ちるのは確実。

落ち着け私、焦るな私。
前回のお叱りを忘れたのか??

というわけで、しばらく仕事に専念。
頼むよ、米指標!キミに全て掛かっているんだ!!

日時:2007年05月02日 15:02
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
先のことは誰も知らないので
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:25,924円

実家から戻って参りました~。

実家PCにツールをインストールをしていないので、
含み損がどれくらい出たか知らなかったのですが・・・・。
連休中の含み損はざ~っと計算して、1万円。

ツール上の数字を見ていたら、絶対凹んでただろうなぁ。
今の含み損は5,000円。

現在のポジションは1万通貨の売り。
ううう、スワップポイントが痛いですよー。

9日までに、マーケットが落ち着いてくれないかな?

日時:2007年05月06日 11:59
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
引き続き米ドル売りで待機中
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:28,124円

米ドルが下がってきましたねw
現在の含み損は約2千円。
このまま、早いトコ1週間前の数字に戻ってほしいですよ。

さて、今日見るべき指標は14:00の
「日銀金融政策決定会合議事録要旨」のみです。
仕事は山積みですが、マーケットは確認する予定♪
頼みますよ、日銀。
いい、結果を公表してくださいな。

えー、なんだかんだと仕事中に記事を更新してますが、
ちゃーんと、仕事してますよ。

日時:2007年05月07日 11:01
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
気が抜けそうで抜けない米ドル相場
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:28,324円

結局、日銀議事録は見れませんでした・・・_| ̄|○

お客さんがいらっしゃったり、郵便局にお使いにいったり、
気がつけは16時!!とっくに、終わってますよ~。

マーケットを覗けば、やや円安傾向に戻りつつある。
日銀議事録の内容が悪かったのかな?
含み損も2600円とふくれました。

やはり、9日のFOMCに賭けるしかないのかな?

そんなことを思いつつ、文字の解読を進めていたら、
目がショボショボしてきましたよ。

そんな中、フルちゃんは一人抜け駆けでFXの
講習会に参加しています(ノ_<。)

明日、どんな講習だったか教えてもらいませう( ̄∀ ̄*)イヒッ

日時:2007年05月07日 17:43
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
勝負は明日のFOMCで!!
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:29,071円

引き続き、米ドルを1万通貨ほど持っております。
今朝からガーっと上がって、お昼過ぎにガーっと下がって。
怖いから、明日のFOMCが終わるまで持っておきます。

問題は、そろそろ他の通貨に手を出さないと、
米ドルのみでは勝負できないことです。

「そろそろ他の通貨にも手をだしていいんじゃない?」と
先生から許可をいただいたので、早速w

とはいえ、今まで米ドル1本でやってきたので、
正直どの通貨が良いか分からないんですよね(^^;

ということで、先生のヒントをもぎ取り「ユーロ」近辺を狙います。

日時:2007年05月08日 15:08
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
今夜のFOMCで勝負!!
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:22,238円

ここ3~4日程、米ドルを「売り」で持ってますが、
動かないでいる状態に飽きました。

なので、今夜のFOMCにかけます。
長い目でチャートを見ると、全体的に下がってきていますが、
「いつか」を待てるほど、余裕はないのです。
(個人的な口座の方では、放置してますが)

というわけで、お昼過ぎにユーロ/円を「売り」で1万通貨ほどw

ちょうど、底値だったらしくみるみる間にぐんぐん伸びる伸びる。
「さわっぺに耐えられるかな?」とフルちゃんから
不吉な言葉をいただきましたよ。

正直、ユーロの動きは大きくて、振り回されてます。
ちゃっちゃか、損切りして楽になりたいです。

だけど、この2週間ちょっとで学んだことが大きくて、
とても簡単に損切りできないのです。

耐えれるかどうか分からないけど、
ユーロに関してはもう少し待ちます。
ドルはちゃっちゃか処分~♪

日時:2007年05月09日 17:29
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
睡魔に負けて、勝負をし損ねる
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:18,441円

FOMCに賭ける!!と息巻いていたものの、
見事睡魔に負けました・・・・・・_| ̄|○ ガックリ


昨夜、家人にPC権を渡していたら、
見事その時間に米ドルが下がりまして。
非常に不毛な会話を交わした結果、
ノートPCを買うことになりました。
んが、問題はOSです。
今週末、電気屋さんに行って考えます。

ということで、今夜の米貿易収支まで
ポジションを持ち越すことになりました。
コンセンサスを見ると、下がる可能性が高いですね。
サプライズが無いことを祈ります。


日時:2007年05月10日 12:00
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
操作ミスと救世主登場と今後の方針
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:1,8941円

昨日、まーたもや操作ミスで資産を13000円まで減らしました_| ̄|○ ガックリ
前回もそうでしたが、焦っている時に取引するのは
カンも鈍るし、操作も失敗するし・・・あまり、良くないです。

それから、救世主(フルちゃん)のアドバイスを受けて
ユーロ/円で3000円ほど利食い。

米の貿易収支の数字は予想通り悪かったものの、
失業保険申請数が少なかったために、
指標発表直後には、あまり値動きは見られませんでした。

この段階での判断材料は、
・貿易収支のマイナスは、失業保険申請数が「ほぼ」打ち消した
・120円に留まる理由が、米ドルにはない

というわけで,120円台のウチにさっさか「売り」を1万通貨程w
まぁ、そんなに下がらないと考えていたら、朝起きてビックリ。
下がってる????
もちろん、即!利益確保w

た~すかった~~~~~。
最悪の状態は避けられました。
あとは、どこまで元本に戻れるか挑戦するのみです。

今後の方針としては、
1.ポジションは1万通貨だけ
2.損切りラインを厳守
3.「売り」よりも「買い」
4.テクニカル・.ファンダメンタルズ分析を怠らない
5.気持ちが焦っている時には売買しない

特に5!
コレ非常に大事です。
気持ちが焦っている時にマトモな判断できるわけないですもん。
当たり前といえば、当たり前のことだけど、
一番忘れやすいことですから(特に私は)。

さて、まとめて気持ちも落ち着いてきたことだし、
ここらで米ドル/円をいっちょ行ってみますかww


日時:2007年05月11日 13:25
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
分析通りに行かないのがマーケット
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:12,841円

本日、フルちゃんとみやぴょんが出張のため、
バタバタ応対していたら、「金霧島」を買い損ねました(--;

金曜日、120.21円でドルを1万通貨購入したところ、
目を離した隙にまた30銭ほど暴落。
慌てて損切りし、夜チャートを見たら・・・・うふふ。

金曜日の反省を活かし、損切りラインを変更。
「もみもみしたら、さがる!」とパターンを発見したので、
気合を入れていたら、仕事でワタワタしていて見逃しました。

今夜、米の重要指標はないし・・・・・。
運を天に任せて、米ドルを1万通貨「売り」でw
念の為に、リミット注文してあとは夜まで放置!
現在含み損は、1500円。
気長に参りましょうw

■現在のポジション
米円-売り・・1玉
売値 120.14円

日時:2007年05月14日 16:26
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
Mr.マーケットに嫌われる
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:11,284円

昨夜は、晩ごはんを食べてそのままzzzz。
下がると予想していたのに、今朝見れば一気に40銭アップ!!
ボラティリティ(変動幅)がおかしい、という家人の声にも頷けます。
ロカさんも予想を外したようですしw

気を取り直して会社に出勤。
「下がるよ」というフルちゃんの声を信じて放置。
というか、仕事します。
現在含み損は2900円。

さて、本日はゴトー日。
でもって、今夜の重要指標は・・・・・。
21:30から米・消費者物価指数と米・NY連銀製造業景気指数。
20:00からは米・対米証券投資収支と盛りだくさん。

とりあえず、はこの含み損をどうするか決めなくちゃ。

日時:2007年05月15日 10:36
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
バウンドしてはねかえる
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:12,727円

先日の底値で損切りを迷っていたら、
あっと言う間にはねかえって指標発表時には120.60円に。

「120.60円以上行ったら、120.90まで行くかもよ」という予想が
立っていたので、損切りしようか悩みましたが放置!

朝起きて、マーケットを見たら、先日の底値付近まで下がっていて
とりあえず、一命を取りとめました。

仕事の合間にマーケットを眺めていたら、
先日同様、120.20付近ではねかえってます。
なんなんでしょう???
そこが壁になっているのかな?

とりあえず、今夜の米・建設許可件数まで、引き続き様子をみます。

■現在のポジション
米ドル売 ・・・120.14
売スワップ・・・-157*2=-314
含み損  ・・・-1300(5/16 10:28現在)

日時:2007年05月16日 10:01
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
ドル急上昇にて、手仕舞い
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:6,053円

昨日のドル上昇のあおりをうけて、3位確定でございます。
まだ、いけるかな?と通貨購入に踏み切れば、
取引画面に「あと500円追加しないと無理」と表示される始末。

損切りラインを守らないからだよ」と家人に言われ、
朝からFXの講義を聞かされましたw

「血の気が引くような損失出してナンボだ」とか、
「1ヶ月でFXを理解した気になるな、続けるんだ」とか
励ましてるんだか唆してるのだが分からない言葉を頂いて出社。

フルちゃんに報告をして、敗因を尋ねられたのですが・・・・・。
その時答えたコトでは、足りないのでまとめます。

<敗因その1>情報に振り回されて、チャート分析を疎かにする
昨日の大敗の原因は↑です。
120.80銭を超えた段階で、「120.30円で壁がある」と情報が出ていました。
んが、MACDを見れば、伸びる余地あり。
他にも類似した情報が流れていたために、
チャートを無視してしまい、結果アウト。

情報は変化しますが、チャートは変わりません。
テクニカルファンダメンタルズのどちらを重視するかは個人次第ですが、
次回はテクニカル重視で行きます。

<敗因その2>リスク管理が甘い
いわゆる「ご利用は計画的に」です。
自分の投資計画をきちんと立てずに投資していました。
「なんとなく」投資するのではなく、
「どれくらいの損失を許容できるか」等考えて
損切りラインを設定しなくてはいけなかったです。

<敗因その3>他の通貨も視野に入れてない
私が扱ったドルは、通貨取引量№1です。
当然、ドルと組み合わされる通貨は多く、
他の組合せででドルが下がれば、
ドル/円も下がるということが起こります。

自分が扱っている通貨のみ見るのではなく、
他の組合せも見て情報を分析することが必要だったんですね。

<敗因その4>自分のペースで取引する
人には向き・不向きがあります。
例えば、フルちゃん・ロカさんは「ガンガン行け」タイプ。
今回の勝負で分かったのですが、「ガンガン行け」は
私に向いていませんでした(^^;
性格上、「ガンガン」だと思ったのですが、
性格と投資スタイルは必ずしも一致しないようですw

<敗因その4>欲を出したこと
利益を出した時に、さらに利益を出そうと深追いしないことです。
損切りラインに達すれば、即切る事。
なんにせよ、欲が働いちゃったらダメになる展開が多いのでw


さて、残り3日・・・・・。
管理人さんがバタバタしているようなので、
代わりにここで、指標の結果でも書こうかな?


日時:2007年05月18日 09:11
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
FX資料と株資料の似たトコロ
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:円

お二人がしのぎを削っている間、
遊んでいるワケにはいかないので、
週末は資料探しをしていました。

素敵ですね、ジュンク堂!
本好きにはたまらない空間ですw
個人的な趣味で最上階から一階までフラフラし、
ようやく見つけた資料は1冊(^^;

FXに関する資料が少ない」と先生(家人)に相談すると、
「株がらみの本でもカバーできるよ」と返事が来ました。

試しに開いてみれば、若葉で見ました三尊型の説明がw
テクニカルの面だけ似てるのかな?
先生はさっさか消えるので、教えてもらえませんでした。
結局、お財布の中身と相談して購入は後日♪

さて、本日の指標は特にナシです。
G8の影響が気になりますが、どうなることやら。


日時:2007年05月21日 09:17
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
マーケットを休んでも分析は続けなさい(先人曰く)
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:円

おはようございます。
本日はガチンコ対決の最終日♪
最終日の見所は、昨日のドル急上昇を受けたフルちゃんと、
密かにトップを狙うロカさんの攻防です。
解説は、ワタクシさわっぺがお送り致します。

ウソです。
仕事します。

さて、マーケットは現在お休みしてますが、
毎日チャートを見て分析するように心がけてます。
若葉マークのFXを別ウィンドで開きながら見てるけど、
やっぱり難しい・・・・。

いつか成果が出ることを信じて続けます。

日時:2007年05月22日 09:24
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
ガチンコレースの結果は???
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:円

さて、先日の0時に無事終わったハズのガチンコレース。
結果が気になりますが、ロカさん・フルちゃんコンビは
今日も多忙のようです(^^;

ロカさんは午前中「外出する」と言ったきり音信不通。
フルちゃんは、朝から外出したり、戻ってきたと思えば、
ナゾのエラーに手こずっていたり。
「更新しなきゃ!」とかいいつつ、まーた会議に行きましたよ。

ここから、ワタクシの勝手な独断に満ちた偏見で参ります。
フルちゃんは・・・・おそらく、先日の夕方からのドル円急上昇の
煽りを受けつつも、ポジションはまだ「売り」で持っているハズ。
総合評価額は6万円~7万円かな???

ロカさんは・・・・意外と冷静な面もあるので、読みづらいです。
数字にものごっつ強いから、ここに書いてある
フルちゃんのポジションを横目で見つつ、冷静に判断&最後の勝負!
勢いで突っ走って、痛手を被るか稼いだか。
総合評価額は4万円~6万円??

早く二人とも更新しないかな~。
なんやかんや言って、結果が気になるさわっぺでした。
以上!

日時:2007年05月23日 18:03
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
結果発表を受けて
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:円

さて、ようやく順位がはっきりしましたねw
第一回FXガチンコレースは
1位 フルちゃん 

2位 ロカさん 

3位 さわっぺ    となりました。

一回、ちゃんと告知しないと♪

そして、第二回が始まるまでに各自、
自分が使っている会社のレビューを書くことが宿題ですが・・・。
実はワタクシ、第1回開始時に口座を一つ開設しておりまして、
そちらの記事も書く予定です。

なので、チロルチョコは「チーズケーキ味」で
宜しくお願いしますよ、ロカさん♪

日時:2007年05月24日 16:48
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
気を抜いたら円安に
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:円

ガチンコは終わりましたが、まだまだ投資は続けています。

フルちゃんは出張に(今頃新幹線の中で冷凍ミカン&読書三昧?)
ロカさんは「急ぎの仕事が入った」とバタバタ。
私も、みやぴょん不在ゆえお昼過ぎまでバッタバタ~♪

ようやく一息ついて、マーケットを覗けば、米ドル/円が下がってる???

チャンス!とFX onlineを立ち上げれば、証拠金不足のまま。
24時間受付口座に対応する口座持ってないし・・・・・・。
かくなる上は外為どっとコムで!

先日書き忘れていましたが、
外為どっとコムは1000通貨単位で売買でき、初心者に優しかったりします。

チャートの底は逃したものの、121.46で3000通貨購入。
今夜、23:00の「米・消費者信頼感指数」を見てからどう動くか考えます。

■ポジション
米ドル/円・・・3000通貨
買値   ・・・121.46
 

日時:2007年05月29日 14:19
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
第二回が始まる前に感想のリテイク版を
投稿者:さわっぺ
現在の資産額:円

先日、第二回ガチンコ開催決定会議が開かれました。
第二回の詳細は、追々ロカさんが書いてくれるでしょう。
さて、問題は第一回の罰ゲームでございます。ちょーっと、私用があるので罰ゲーム執行は後日。
今日は口座感想のリテイク版でも。

使用した口座:FX online
◆投資スタイル(感想)
HP上で取引をするのではなく、取引ツールをDLしなくてはいけないので、
PCが反抗期の時は、ちょっと面倒でした。

FXヴィジェットをやっとこさDLました♪
1クリックで値動き・マーケットカレンダー・ニュース・辞書が開けます。
今のところ、基礎的な用語しか載っていませんが
現実逃避したいときに見てます。結構、楽しいです。

◆口座開設までの期間・手順
資料請求後、2日で資料が届きましたw
それから、オンラインで申し込みを済ませ、書類を送って口座開設完了が1週間以内。

◆入出金のしやすさ(クイック入金の有無)
通常、入金した時に入金完了まで1日半くらいかかりますが、
4時間程で口座へ反映できる「FX online24Hコネクト」があります。
対応する銀行は 
・三菱東京UFJ銀行
・三井住友銀行
・ジャパンネット銀行
・イーバンク銀行
・みずほ銀行            

◆操作性
自分で使い勝手がいいように、カスタマイズすることが可能です。
不必要な機能は自分で削除したり増やしたりできます。
んが、たまーに取引ツールにログインできないことも有り。
PCのスペックに左右されるのかな?

◆チャートの見やすさ
面白そうなテクニカルがあったけど、英語表記なので使えず残念でございました。
トレンドラインを1回引くと、自動的に矢印ツールに戻るので、
一々ツールの選択をして引かなきゃいけないので、そこが不便。

分析のために、チャートを左にずらして空白をつくる機能がありました。
「目新しいな」と思いながら、チャートを拡大して活用してます。

◆モバイルの使い勝手
コレに関しては、私の携帯の機種が古いために確認とれませんでした。
壊れていないのに、買い換えるのは趣味じゃないので、しばらくコレで。

以上です。

日時:2007年05月31日 09:47
[ ] | [ コメント (0) ] | [ トラックバック (0) ]
FXオススメ冊子
これ・・・無料だって。
特に第4章の「テクニカルで中長期の戦略を立てる」と第5章の「敏腕ディーラーからの教え」が気になってしょうがないw
これ絶対いいと思う。約110ページの冊子で読み応えありそうだし・・・うぬぬぅ~FXプライムで口座開設するかなぁ~
最新の記事
カテゴリー
月別の記事
日別の記事
PRリンク